RKサービス 鉄人

遺品整理の作業当日の立ち会いは必要?

メールでのお問い合わせ LINE追加はこちら

遺品整理の作業当日の立ち会いは必要?

遺品整理の作業当日の立ち会いは必要?

2023/03/15

「遺品整理を業者に依頼しよう」と思っている方は多いのではないでしょうか。
しかし作業当日に予定が入ってしまい、立ち会いが難しくなるケースもありますよね。
そこで当記事では、遺品整理の作業当日の立ち会いは必要なのかについて紹介します。

遺品整理の作業当日の立ち会いは必要?

遺品整理の作業当日の立ち会いは不要です。
作業終了後はメールや電話で連絡を行い、終了後の現場の写真を送付します。
ただし、現場の作業を確認したい場合や要望がある場合には、立ち会うのが理想です。

立ち会いしないデメリットは?

要望と作業内容に相違が生じる可能性がある

立ち会う人がいないということは、細かな要望を伝える人がいない状況になります。
したがって、事前の要望と作業内容に相違が生じる可能性があります。
立ち会うことで、故人の方や依頼者の意見を尊重しながら、細かく作業を進めていくことが可能になります。

捨てて問題ない遺品の判別が難しい

立ち会い人のいない現場では、捨てても問題ない遺品の判別が難しくなります。
その場に立ち会い人がいれば「捨てても大丈夫ですか」と声をかけることができます。
しかし、いない場合はすぐに判別できないのがデメリットと言えるでしょう。

まとめ

遺品整理の作業当日の立ち会いは不要ですが、デメリットがあることを覚えておきましょう。
特に用事がない場合は、作業に立ち会うことをオススメします。
『RKサービス 鉄人』では、川西市で遺品整理を行っています。
立ち会い人がいなくても高品質な遺品整理を行いますので、いつでもお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。