RKサービス 鉄人

遺品整理で貴重品を探すポイントとは

メールでのお問い合わせ LINE追加はこちら

遺品整理で貴重品を探すポイントとは

遺品整理で貴重品を探すポイントとは

2022/12/22

遺品整理の際、相続などのことを考え貴重品を探しておきたいと考える方は多いのではないでしょうか。
しかし、印鑑や高価な貴金属など大切なものほどわかりにくい場所に隠していることが多く、なかなか見つけられないことがあります。
そこで今回は、遺品整理の際に貴重品を探すポイントをご紹介しましょう。

遺品整理で貴重品を探すポイント

貴重品がよく見つかる場所をチェック

貴重品がよく隠れている場所は、以下の通りです。
まずはこれらの場所を、重点的に探してみましょう。
・リビング
・書斎
・寝室
・タンス
・仏壇の引き出し

貴重品を隠せそうな場所は一つ一つ丁寧に確認する

貴重品は引き出しの奥やベッドの下などわかりにくい場所に隠していることもあるため、隅々までしっかりと確認することが大切です。
写真立ての裏や本の間など、意外なところに隠されていることがあります。
紙一枚でも隠せそうな場所があれば、面倒でも一つ一つ丁寧に確認してみましょう。

見つけた貴重品は1カ所にまとめる

見つけた貴重品は1カ所にまとめ、誰が相続するかをしっかりと話し合いましょう。
見つけた人が勝手に持ち去ると、後々トラブルとなることがあります。

まとめ

遺品整理で貴重品を探す際は、リビング・書斎・寝室・タンス・仏壇の引き出しを重点的に確認しましょう。
その際、本の間なども一つ一つ丁寧に確認することが大切です。
それでもなかなか貴重品を見つけられないときは、遺品整理専門の業者に依頼するのがおすすめです。
当社も遺品整理のご依頼を中心に承っておりますので、お困りの際はお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。