RKサービス 鉄人

遠方の遺品整理を行う方法について

メールでのお問い合わせ LINE追加はこちら

遠方の遺品整理を行う方法について

遠方の遺品整理を行う方法について

2022/12/15

家族や親族が故人の自宅から近い距離に住んでいれば、時間がある時に遺品整理を行うことができます。
しかし遠方に住んでいる場合は、まとまった時間が必要なためなかなか遺品整理が進みません。
そこで今回は、遠方の遺品整理を行う方法について解説いたします。

遠方の遺品整理を行う方法

親族が集まるタイミングで行う

葬儀や四十九日など、親族が集まるタイミングがあるかと思います。
そのときに親族で協力して遺品整理を行うことで、スピーディーに作業を進めることが可能です。
しかし遺品の量が多いと1日で終わらないため、事前にスケジュールを調整しておくことが大切です。

大型連休を利用して行う

遺品整理が1日で終わらないと判断した場合は、大型連休を利用して行いましょう。
数日に分けて行うことで気持ちに余裕が生まれ、正確に遺品整理を行うことができます。
また、同時に親族と相続に関する話し合いもできるでしょう。

業者に依頼する

「どうしてもまとまった時間がとれない」「賃貸物件ですぐに退去しなければならない」という場合は、業者に依頼しましょう。
業者に依頼すれば、遺品の仕分けやゴミの分別・不用品の処分など全てやってくれます。
そして何度も通う必要がなくなるため、体力的な負担や精神的な負担を軽減することができるでしょう。
また時間を節約できるため、遺品整理にかかる時間をほかのことに充てられます。
しかし遠方から遺品整理業者に依頼する際は、業者選びに注意しましょう。

まとめ

遠方の遺品整理を行う方法は以下の3つです。
・親族が集まるタイミングで行う
・大型連休を利用して行う
・業者に依頼する
計画的に行うことが大切ですが、少しでも早く終わらせたいと考えている方は業者を検討してみてはいかがでしょうか。
当社は無料相談・見積もりも行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。