RKサービス 鉄人

優良な遺品整理業者の選び方

メールでのお問い合わせ LINE追加はこちら

優良な遺品整理業者の選び方

優良な遺品整理業者の選び方

2023/01/01

遺品の整理は、大変な作業です。
遺族だけで行うのが難しく、遺品整理業者に依頼しようと考える方も多いのではないでしょうか。
しかし、遺品整理業者の中には悪徳業者が紛れている場合もあります。
そこで今回は、優良な遺品整理業者の選び方をご紹介しましょう。

優良な遺品整理業者の選び方

優良な遺品整理業者を選ぶには、以下のポイントを確認することが大切です。

遺品整理を専門としているかどうか

遺品整理を行う業者の中には、遺品整理についての知識がないのに業務を受けているところもあります。
特に、通夜や葬儀の最中に突然やってくる、依頼していないのに見積もりをしようとするような業者は危険です。
遺品整理を中心に引き受けている業者であれば、経験や知識が豊富なことが多いです。
ホームページの会社紹介や事例紹介などを見て、事前に確認しておきましょう。

ニーズに見合ったサービスがあるか

遺品整理の際、仏壇を処分してほしいと考えている方は多いのではないでしょうか。
しかし、遺品整理業者の中には仏壇など供養の必要なものは引き取ってくれないところもあります。
これ以外にも、それぞれのニーズに見合ったサービスが整っているかをしっかりと確認することが大切です。

訪問見積もりを行っているか

優良な業者の多くが、訪問見積もりを行っています。
訪問見積もりを嫌がる業者の場合、作業当日になって料金の追加請求をしてくることも少なくありません。

まとめ

遺品整理業者を選ぶには「遺品整理を専門に行う業者か」「ニーズに見合ったサービスがあるか」がポイントです。
故人様の大切な遺品はポイントを見極め、信頼できる業者に依頼しましょう。
当社では遺品整理のプロとして、さまざまなお悩みをサポートしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。