RKサービス 鉄人

ゴミ屋敷の片付け方法とは

メールでのお問い合わせ LINE追加はこちら

ゴミ屋敷の片付け方法とは

ゴミ屋敷の片付け方法とは

2022/10/14

「自宅がゴミ屋敷のようになっている」と、お困りの方はいらっしゃいますか?
ゴミ屋敷の放置は異臭や害虫の発生を引き起こし、衛生面で人体に影響を及ぼすリスクがあるため早めの片付けが大切です。
ゴミ屋敷をいち早く解消するために、この記事では片付け方法についてご紹介いたします。

ゴミ屋敷の片付け方法

①事前準備
ゴミ屋敷の片付けに取り掛かる前に、家や部屋の状態がどの程度なのか確認しましょう。
どんなゴミがどのくらいあるのかを把握することで、事前に準備するものが変わってきます。
②片付けに必要な道具をそろえる
ゴミ屋敷を片付ける際は、ゴミ袋のみ用意するだけでは道具が足りない場合もあります。
[代表的な掃除道具]
・指定ゴミ袋…ゴミ袋は自治体で決まっていますので、対象地区の袋を準備
・マスクや軍手…ほこりや虫の発生、ケガ防止のため
・殺虫剤…ゴキブリやハエの発生に備えるため
・掃除用具…ほうきや雑巾、洗剤を用意し、ゴミを出したあとに掃除するため
③ゴミの片付け・処分
家にあふれているゴミを分別し、外へ運び出しましょう。
一人の力では重労働であるため、複数人で行うことをおすすめします。
また家具や家電などの大型ゴミは処分する際に申請が必要なため、あらかじめ処分方法を確認しておきましょう。
④掃除
ゴミ屋敷だった年数に比例して、蓄積した汚れは簡単に落ちづらい状態になります。
綺麗に落とすためには、汚れに合わせた洗剤や掃除方法を選ぶことが大事です。

専門の業者に依頼する

ゴミ屋敷の片付けは、個人で行うにはハードな作業です。
遠方に住んでいる方や忙しくて時間のない方などは、プロに依頼することで最短での作業が実現します。
細かい部分まできれいにしてくれるので、仕上がりも格段にアップするでしょう。

まとめ

ゴミ屋敷の片付けをスムーズに行うためには、事前準備をしっかりと行うことが大切です。 
遠方に住んでいる方や時間のない方は、専門の業者に依頼することで短期間で「きれい」を実現できます。
当社では片付けのプロとして、さまざまなゴミ屋敷に対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。