RKサービス 鉄人

遺品整理の作業当日までの流れ

メールでのお問い合わせ LINE追加はこちら

遺品整理の作業当日までの流れ

遺品整理の作業当日までの流れ

2023/03/01

遺品整理は、精神的な負担と手間が大きいですよね。
そこで活躍するのが遺品整理業者ですが「依頼から作業当日までの流れが分からない」という方もいらっしゃるでしょう。
当記事では、遺品整理の作業当日までの流れついてご紹介します。

遺品整理の作業当日までの流れ

遺品整理の作業当日までの流れは、以下の5ステップです。
①お問い合わせ
まずは、遺品整理業者に問い合わせを行います。
問い合わせは、公式やホームページや電話から行うのが一般的です。
②現地調査
都合の良い日を調整し、現地調査が行われます。
現地調査では処分する遺品の量や状況を確認し、おおよその費用を割り出します。
③契約
問い合わせや現地調査の内容をもとに、見積もりを出します。
お互いに納得した場合は正式契約になり、作業日のすり合わせを行います。
④ミーティング
作業当日に立ち合い人がいる場合、事前に簡単なミーティングを行います。
作業内容や手順を説明し、契約内容に相違がないかをあらためて確認するのが目的です。
⑤作業開始
ミーティングで問題がなければ作業開始です。
搬出経路を確保してから仕分けを行い、遺品整理を実施します。

まとめ

遺品整理を依頼するにあたって、お客様が必要な行動は「お問い合わせ」のみです。
その他は、依頼者の要望を尊重しながら進めていきますので、初めての方も利用しやすいでしょう。
『RKサービス 鉄人』では、川西市で遺品整理を行っています。
丁寧かつ迅速な作業を心掛けていますので、遺品整理の依頼を検討している方はいつでもお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。