RKサービス 鉄人

遺品整理にかかる費用相場と内訳

メールでのお問い合わせ LINE追加はこちら

遺品整理にかかる費用相場と内訳

遺品整理にかかる費用相場と内訳

2023/02/01

遺産整理には、どれくらいの費用がかかるのかご存じですか。
遺品整理の費用相場と内訳を把握して、遺品整理業者選びの参考にしましょう。
そこで今回は、遺品整理にかかる費用の相場についてお話しします。

遺品整理にかかる費用相場

遺品整理の費用は、約20万円が相場です。
基本的に、遺品整理の費用は部屋の間取りを基準にしているのが一般的です。

遺品整理の費用の内訳

人件費

遺品整理の作業人数は、部屋の広さや荷物量により変動します。
1Rのアパートであれば、2名程度で作業できます。
しかし、4LDKや一軒家になると6名以上の作業員が必要となり、そのぶん人件費がかかります。

仕分け作業費

遺品整理をする部屋の荷物が多いと、それだけ時間がかかり費用が高くなる傾向があります。
また、保管する遺品や買取に出すものの梱包作業を行うことも必要です。

処分費用

生活用品であるテレビや冷蔵庫・洗濯機などの家電を処分するには、リサイクル費用を払う必要があります。
大型家具や家電があれば、あらかじめ処分にかかる費用を確認しましょう。

清掃作業費

業者によっては、床や壁・天井などの清掃作業を行う場合があります。
清掃作業費用は部屋の間取りや広さによって費用が変動するので、事前に確認しておきましょう。

オプション費用

遺品整理業者に依頼する場合は、遺品の供養や特殊清掃などのオプションを追加することも可能です。

まとめ

遺品整理の費用は、部屋の広さや荷物量により異なりますが約20万円が相場です。
費用の内訳としては、人件費や仕分け作業費・処分費などが挙げられます。
遺品整理業者に依頼する際には、見積もりの内訳を確認してよく検討しましょう。
『RKサービス 鉄人』では、遺品整理を依頼するにあたって各種サービスの料金プランを掲載しております。
無料相見積もりのご依頼にも対応いたしますので、ぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。