RKサービス 鉄人

遺品整理と生前整理の違いとは

メールでのお問い合わせ LINE追加はこちら

遺品整理と生前整理の違いとは

遺品整理と生前整理の違いとは

2023/01/22

遺品整理と生前整理には、どのような違いがあるのかご存じですか。
老後や亡くなった時のことを考えると、遺品整理と生前整理の違いを把握して最善の方法を選びましょう。
そこで今回は、遺品整理と生前整理の違いについて解説します。

遺品整理とは

遺品整理は、亡くなった後に遺族や親族が財産や持ちものを整理し、不要なものを処分することです。
ただし、遺産相続と同様にトラブルが起きやすいため、慎重に行う必要があります。
遺品整理をするタイミングは、四十九日の法用後や葬儀すぐに行うのが一般的です。
ただし、遺産相続や賃貸物件の退去などの事情により、早めにする場合もあります。

生前整理とは

生前整理とは、本人が生きているうちに身の回りを整理することです。
もしもの場合に備え、家族の負担を減らす・老後を穏やかに過ごすなどの理由で生前整理を行います。
生前整理はどのタイミングでも行えますが、施設に入所など引っ越しまでに行う場合が多いです。

遺品整理と生前整理のやり方の違い

遺品整理では、貴金属や株券・土地の権利書などの資産を中心に仕分けます。
また、遺族にとって想い出が深いものを取っておく場合もあります。
一方生前整理はご自身で行うため、今後も使うものや趣味のコレクションなどを残す傾向にあります。
結果、遺品整理より生前整理の方が必要と判断されるものが増える可能性があるでしょう。

まとめ

遺品整理は亡くなった後に親族などが整理することで、生前整理は本人が生きているうちに身の回りの物を整理することです。
遺品整理や生前整理はどちらも手間や時間がかかりますので、専門業者に依頼することをおすすめします。
『RKサービス 鉄人』では、遺族のお気持ちに寄り添いながら、遺品整理のプロとして対応いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。