RKサービス 鉄人

遺品整理のトラブルを避ける方法について

メールでのお問い合わせ LINE追加はこちら

遺品整理のトラブルを避ける方法について

遺品整理のトラブルを避ける方法について

2022/11/28

遺品整理を業者に依頼すると、手間を省けるためとても便利です。
しかし、業者とトラブルに発展するケースも少なくありません。
そこで今回は、遺品整理のトラブルを避ける方法について解説いたします。

遺品整理のトラブルを避ける方法

複数の業者から見積もりをとる

遺品整理における業者とのトラブルで多いのが、不当な高額請求です。
なぜ金銭トラブルが多いのかというと、遺品整理の相場を知らない人が多いからです。
相場を知らなければ、業者からの請求金額が高いのか安いのか判断することができません。
そして後に調べてみると、相場とかけ離れていたというケースが多いのです。
不当な高額請求を避けるには、一社ではなく複数の業者から見積もりをとって比較することが大切になります。
また、事前に相場を調べておくことでトラブルのリスクが減るでしょう。

大切なものは自分で仕分けする

遺品整理を業者に依頼して大切なものまで処分されていた、というトラブルも多く発生しています。
処分されたくないものがある場合は、事前に自分で仕分けしておきましょう。

貴重品は自分で保管する

遺品整理を依頼した業者に貴重品を盗まれるトラブルも多いです。
このようなトラブルを防ぐには、業者を家に入れる前に貴重品を保管しておきましょう。

まとめ

遺品整理のトラブルを避ける方法は以下の3つです。
・複数の業者から見積もりをとる
・大切なものは自分で仕分けする
・貴重品は自分で保管する
お互い気持ちよく作業を進めるためにも、遺品整理を業者に依頼する際は上記のことを意識しましょう。
また事前に遺品整理の相場を調べておくと、トラブル回避に繋がります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。