RKサービス 鉄人

レコードはどうやって処分する?

メールでのお問い合わせ LINE追加はこちら

レコードはどうやって処分する?

レコードはどうやって処分する?

2022/11/09

「レコードを集めていたけど処分したい」「家族が集めていたレコードを遺品整理で処分したい」といった方もいらっしゃるでしょう。
レコードは数が多くなると重量もあり、一気に処分するのは意外と難しいものです。
今回の記事では、そんなレコードの処分方法をご紹介します。

レコードを処分する方法

不燃ゴミ回収に出す

レコードの枚数が少ない時は、自治体の不燃ごみ回収に出すことができます。
ただし、自治体のルールに従いレコード本体・袋・ジャケットをしっかり分別して出しましょう。
また自治体によっては、レコードをゴミとして出せない場合もあるので注意が必要です。

不用品回収業者に依頼する

たくさんのレコードを全て細かく分別するには、手間と時間がかかり大変です。
そんな時は不用品回収業者へ依頼することで、手間をかけずにレコードを処分できます。
また、遺品整理・引っ越しなどで多くの物の処分が必要な場合、他の物も一緒に処分できるのもメリットです。
時間と手間をかけたくない方や、遺品と向き合うのが精神的に辛い方におすすめします。

レコード買い取り業者に依頼する

今は使わないとはいえ、集めたレコードを捨てるのには引け目を感じるという場合には、レコード買い取り業者を探してみましょう。
中古レコードを扱っている業者が近くにあれば、ちょっとした利益になるかもしれません。
また、思い入れのあるレコードをまた誰かが聞いてくれるかもしれません。

まとめ

レコードを処分するには「不燃ゴミとして処分する」「不用品回収業者に依頼する」といった方法があります。
大量のレコードは重く、運搬するのも大変な作業です。
できるだけ手間をかけずに、処分できる方法を選びましょう。
当社では処分に困った不用品の回収を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。