RKサービス 鉄人

パソコンの処分方法

メールでのお問い合わせ LINE追加はこちら

パソコンの処分方法

パソコンの処分方法

2022/11/01

故障したパソコンや買い替えで使わなくなったパソコンは、普通のゴミとして処分することはできません。
リサイクル法によりリサイクルするか、メーカー・業者に引き取ってもらう必要があります。
今回は、使わなくなったパソコンの処分方法についてご紹介します。

パソコンの処分方法

購入店舗で引き取ってもらう

家電量販店には、古いパソコンの引き取りサービスを行っている店舗があります。
新しいパソコンを購入するなら、同時に古いパソコンを引き取ってもらえるか確認してみましょう。
引き取りサービスを行っている店舗なら、無料回収に対応してくれるところも多くあります。

自治体に回収してもらう

ノートパソコンや小型の家電製品を対象に、回収ボックスを設けている自治体もあります。
役所に設置されているボックスに入れるだけなので、無料で簡単に回収してもらえるのがポイントです。
ただし、回収してもらえるのはボックスの入り口に入るものだけ。
お持ちのパソコンが、対象に当てはまるかどうか事前に確認しましょう。

不用品回収業者に依頼する

すぐにパソコンを処分したいなら、不用品回収業者に依頼するのも一つの手です。
有料になることもありますが、時間と手間をかけずにパソコンを処分できます。

まとめ

パソコンを処分したい場合、さまざまな処分方法があります。
新しいパソコンを買い直すなら、購入先の店舗に引き取ってもらいましょう。
不要なパソコンが小型の物なら、自治体の回収ボックスへ。
手間と時間をかけずに処分するなら、不用品回収業者への依頼が便利です。
不要になったパソコンの種類や状況に合わせて、処分方法を検討して下さいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。