RKサービス 鉄人

ハウスクリーニングはどこまで自分でできるのか?

メールでのお問い合わせ LINE追加はこちら

ハウスクリーニングはどこまで自分でできるのか?

ハウスクリーニングはどこまで自分でできるのか?

2022/10/28

住んでいた部屋を退居することになった時、ハウスクリーニング代は抑えたいですよね。
費用を抑えるために、自分でできるハウスクリーニングがあることをご存じでしょうか?
今回は自分でできる、ハウスクリーニングについて紹介します。

退去前に自分でできるハウスクリーニング

お風呂や洗面台など水回りのカビ掃除

お風呂や洗面台にカビが残っていると、退去時にクリーニング費用が必要になる場合があります。
カビの掃除には、市販の塩素系のカビ取り洗剤が効果的です。
カビがある箇所に吹きかけ、商品に記載されている規定の時間を放置して洗い流します。
ゴシゴシとこする必要はないので、注意してください。
キッチンペーパーやラップでパックすることで、より高い効果が得られます。
使用する際は窓を開ける・換気扇をつけるなどして、必ず換気を行いましょう。

キッチンの油汚れ

退去時のチェックで水回りと同じく厳しくチェックされるのは、キッチンだと言われています。
毎日料理をしていると、油汚れは避けられませんよね。
油汚れには重曹が効果的だと言われており、汚れがひどいものは40~50度のお湯に重曹を溶かしつけ置きをすると汚れが浮き出します。
コンロ周りは重曹を溶かした水をスプレーに入れて吹きかけ、拭き掃除を行うと良いでしょう。
また粉のまま振りかけて使用したり、水を混ぜてペースト状にするなど用途に応じて使い分けると汚れが落ちやすくなります。
重曹が使えない素材もありますので、気を付けて使用してください。
キッチンの油汚れは放置しなければ簡単に落とすことができるので、できるだけ使用後はすぐ掃除を行いましょう。

まとめ

「水回りのカビ」「キッチンの油汚れ」は、ハウスクリーニングの中でも自分で手軽に行うことができる掃除です。
しかし自分で掃除をしても落としきれない汚れは、専門業者に任せるのが良いでしょう。
『RKサービス 鉄人』では、自分では行うことが難しい箇所もプロの技でキレイに仕上げますので、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。