使いやすい家事動線とは
2023/05/01
毎日の家事が面倒だと感じている方はいらっしゃいませんか。
実は室内の間取りには「使いやすい家事動線」があります。
もしこうしたセオリーに反する間取りになっている場合は、模様替えをしてみると解決するかもしれませんよ。
今回は使いやすい家事動線について、詳しく解説していきますね。
使いやすい家事動線
使いやすい家事動線には、以下のような特徴があります。
・調理台や冷蔵庫、テーブルの間の移動がしやすい
・洗濯機から物干し場までの距離が長すぎない
・家事動線上に収納場所がある
上記のような要素を満たしていない室内は、家事の最中に余計な移動が発生することが多いです。
例えば調理台と冷蔵庫の間に仕切りがあったり、洗濯機が1階で干し場が2階にあるなどの場合、日々の家事が億劫に感じられるでしょう。
模様替えをしてみよう
ご自宅での家事がスムーズに行えない場合は、思い切って模様替えをしてみると良いでしょう。
とは言え家具を移動するには労力がかかりますし、模様替えの方向性に迷う方も多いと思います。
このような場合は、専門業者の模様替えプランを活用するとよいでしょう。
不用品回収業者が提供するプランなら模様替えの中で出るゴミも全て回収できますし、使えるものは買取も可能です。
適切な家事動線についてもアドバイスしてもらえる場合もあるため、ぜひ活用しましょう。
まとめ
使いやすい家事動線とは、ひとつの作業をする時に障壁や距離が発生しない間取りを指します。
もし毎日の家事が面倒だと感じる方は、模様替えをしてみると解決する可能性が高いでしょう。
不用品回収業者の提供する模様替えプランなら、いらない家具の処分や買取もできます。
『RKサービス 鉄人』でも、専門スタッフによる模様替えのお手伝いをしており、間取りについてもアドバイスさせていただきます。
日々の生活をさらに快適なものにするためにも、ぜひプロの力を活用してくださいね。