RKサービス 鉄人

遺品整理の作業時間を左右する要素とは

メールでのお問い合わせ LINE追加はこちら

遺品整理の作業時間を左右する要素とは

遺品整理の作業時間を左右する要素とは

2023/01/08

遺品整理を業者に依頼する際、作業時間がどれくらいかかるか気になる方は多いのではないでしょうか。
遺品整理の作業時間は、さまざまな要素に左右されます。
そこで今回は、遺品整理の作業時間を左右する要素をみていきましょう。

遺品整理の作業時間を左右する要素

家財の量と部屋の広さ

遺品整理の作業時間は、部屋の広さと家財の量が多ければ多いほどかかることがほとんどです。
目安として、下記のような時間がかかります
・1Rの場合は作業員1名で2~3時間程度
・2DKの場合は作業員3名で4時間程度
・3Dの場合は作業員5名で6~8時間程度
遺品の量が通常よりも多い場合は、これよりも作業時間がかかります。
一軒家まるごとの場合は、数日かかることもあるでしょう。

遺品整理をする場所がどこにあるか

遺品整理をする場所がマンションの高層階の場合、荷物の積み込みに時間がかかるため、通常よりも作業に時間がかかります。
また低層階でもエレベーターがない場合は階段を使わなければならず、同様に時間がかかるでしょう。

作業する人数

作業する人数が多いほど、作業時間は減少します。
ただし、人数を増やせば増やすほど料金もかかるため注意が必要です。
遺品整理になるべく時間をかけたくない場合は見積もりのときに、人数と作業にかかる時間と料金をしっかりと確認しましょう。

まとめ

遺品整理にかかる作業時間は「家財の量や部屋の広さ」「遺品整理をする場所」「作業する人数」などにより異なります。
なるべく時間をかけずに遺品整理を行う場合は、作業人数と時間や料金を見積もりの際にしっかり確認することが大切です。
当社では遺品整理を中心に、不用品回収やハウスクリーニングなど幅広い事業を行っております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。